Google AdSense「お客様のアカウントを準備しています」審査合格と勘違い


今回のテーマ少し長くなり前後編に分ける事に成りました。
全てを読んで頂くには長時間に成りますので、ご希望の個所をお読み頂ければ幸いです。

●Google AdSense 「お客様のアカウントを準備しています」審査合格と勘違い(Blog開始~申請まで)は当blog
●Google AdSense 「お客様のアカウントを準備しています」から足掻きました 18日目の合格 (登録申請~審査合格まで)はこちら
●Google AdSense 迷走の18日間 「あとがき・まとめ」後編最後までスクロールをお願い致します。

06/25 Google AdSense 申請188日前  「bloggerに決定」


blogger決定の理由
● Google AdSenseとAmazonアソシエイトが利用可能なBlogサービスで有る事
● Blogサービスの広告が無くシンプルでモダンな事
上記の2点を満たすBlogサービスは他にも有ると思いますが、初めからWordpressとBloggerの2択でした。

洗練されたデザインと拡張性のWordPressに魅力を感じ採用したかったのですが、自前サーバーやインストールから始まり、拡張性が高い分ハードルが高く、結局は使用者が少なく集客と収入までの道のりが長いとされるBloggerを採用。

BloggerもGoogleのサービス、Google AdSenseとの連携や設定が楽かもしれないと言う理由のみで採用に成りました。

実際採用してみてGoogle AdSense申請時に必要なコード貼り付け等作業は必要なく、Googleのサービスで有るBloggerの恩恵は十分に有ったと思います(後にアクセスや収益面で大苦戦になるのですが・・・)
07/29 Google AdSense 申請88日前 「blogger 新テーマEmporioで下書き始め」


blogger 新テーマEmporioで下書き始め
Bloggerに決定後、テーマ選びに・・・

コンセプトが写真のBlog、写真が前面に出るテンプレートの新テーマEmporioに決定!
(メイン画像の拡大ぼかしが背景上部に写しだされ、写真中心のBlogに変わるので採用)
Emporio 5種類の中ではFontとColorで4番目を採用(結局はテーマの編集で何とでもなり、何番を選んでも関係ありませんでした)知らぬは時間の浪費です!
09/23 Google AdSense 申請32日前  「blogger 新テーマEmporio 4記事スタート」
Google AdSense 認証へのアピール開始です。
07/29に下書きをはじめ12記事程完成、一気に公開では後が続きませんので、取り合えず本日4記事公開としました。

この間2か月弱の6割はテーマを、あーでも無い、こうでも無いと捏ねくりまわしていました。

文章は書き始めると意外に書き進み、順調に感じましたが、どうしても一本調子に成りがちです。
09/24 Google AdSense 申請31日前 「blogger 新テーマEmporio 1記事投稿」
投稿間隔で悩みましたが追加です
09/25 Google AdSense 申請30日前 「blogger 新テーマEmporio 2記事投稿」
何だか焦ってしまったのか、投稿間隔が判らなくなってしまいました。
後から振り返れば2~3日で1記事投稿が良かったと思います。

1か月後にGoogle AdSenseに申請しましたが、多分当時はもう少し早い2週間位で申請するつもりだったと思います。その後の情報収集過程で2週間では短過ぎると判断したのだと思います。
09/25 Google AdSense 申請30日前 「Google Search Console(サーチコンソール)に登録」
 

Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視、管理できる Google の無料サービスです。Search Console に登録しなくても Google 検索結果でサイトが表示されるようにすることはできますが、登録することで、サイトが Google にどのように認識されるかを確認し、検索結果でのサイトのパフォーマンスを最適化できるようになります。
投稿はしたものの、アクセスはサッパリ今の状況が知りたくて登録、Bloggerのお陰か導入は至って簡単、Googleからの投稿サイトの見え方が判り、サイト登録にリクエストも出来、通常よりクロールが早く訪れるなど、登録に拠り少しの前進と安心感とGoogleに対してやる気アピールが出来た感じがしました(実際はやる気アピールなど出来ませんが?こちらのテンションの問題で上々です)
09/27 Google AdSense 申請28日前 「blogger 新テーマNotableに変更 1記事投稿」
Google Search Consoleに登録以降、変化は有りませんが、検索パフォーマンスの画面ばかり見ています(気になります・・・とても気になります)

相変わらずアクセスはサッパリ、この状況でGoogle AdSenseの審査に合格するのか少々不安、もし私がGoogleなら人の来ないサイトに広告は載せませんから・・・。


結果、テーマの変更(今回も新テーマの中からNotable)に至りました。

サイトアクセスほぼ0の状態で、自己アクセス無効のチェツクが何かの拍子に外れた時のみ、アクセスが伸びると言う悲しい状況の打破と、写真がトップに来るBlogより、王道の文章が先に有り、写真で色を添えるスタイルが、Google Search Consoleに登録後、検索に顔をだす様になったBlogを見て、結局は検索表示の説明文でアピールするのが良い感じがしまた。
09/30 Google AdSense 申請25日前 「blogger 新テーマNotable 1記事投稿」
3日間隔でコンスタントに投稿してますよアピール。

幾つかの投稿が検索にヒットする様になりましたが、検索順位も低くアクセスの伸びは極僅かで殆ど変化有りません・・・困りました。

bloggerはなかなかアクセスが伸びないと言われますが、Bloggerにした選択ミス?それとも投稿のキャッチコピーに魅力が無いだけ?結構難しい・・・
10/01 Google AdSense 申請24日前 「blogger 新テーマNotable 1記事投稿」
3日間隔が守れず翌日投稿、何だか少し焦っています。

アクセスが欲しい!!

PV数(PageViewの数)が伸びません。

情報の多くに立ち上げたばかりのBlogにGoogleも多くは望まない(出来たばかりでPV数が少ないのは当たり前)から、記事の充実だけ考えPV数は気にしないで良しとされてます。

でも気になるんです、これからの収益を考えると1日でも早く1PVでも多くと思ってしまいます。

先が長い・・・・
10/03 Google AdSense 申請22日前 Google Search Console(サーチコンソール)対象範囲の無効・有効・除外に悩む


本当に気になる文字が「 対象範囲の無効・有効・除外」色分けもされコメントも意味深な内容で理解不能です・・・これは対応しないといけない事?

調べて見ると放置は場合に拠りGoogle側からは減点対象に成りうるとの事、適切なサイト運営が出来ていないと判断されかねない様です。

記載内容も解決方法も今はまだ判りません・・・勉強の日々が続きます。

10/17 Google AdSense 申請7日前 「blogger 新テーマNotable 2記事投稿」
申請が近くなりましたが、依然として対象範囲の無効・有効・除外」の対処が進まず、このまま申請して悪影響が出ないか心配です。


「除外」の多さは記事スタイルに起因すると思います。
記事が前後編で1セットの為、タイトルの前半が同文になり、自動パーマリンクの場合タイトルから英数字を拾いURLを作成する為、セット記事の場合差異がなく「代替ページ」に分類されると思われ、カスタムパーマリンクで回避出来るかな?と思っていますが、取り合えず「エラー」無しなので、審査に影響するか判りませんが放置することにしました。
10/23 Google AdSense 申請1日前 「blogger 新テーマNotable 1記事投稿」
申請前の最後の投稿となります。

日付が変わるだけで1時間後には申請するのですが・・・出来る事はしたはず・・・後で重大なミスに気が付くのですが、「結果的にこのミスが大きかった」気がしています。

「後の祭り」ですが・・・・残念無念!
10/24 Google AdSense 申請日 「Blog投稿から1か月経過13記事でAdSense申請」
申請したBlogタイトルのリアルがこちら

オールドレンズ&遭遇 Encounter with Old lens

上記Blog<0011~0023が申請時の13記事です> 

●諸説ありますが「コンテンツ不足」回避の、最低ライン10記事で1記事辺り2000文字前後はクリア
●内容的に日記など話題が分散しがちで、追い込み不足な記事はハードルが高い様で、特定分野に絞り、見やすく読みやすい段落に注意しました(句読点が無くダラダラ続く文章はNGの様です)
●記事投稿間隔は適度に開けコンスタントに! 3日に1記事を目安としましたが少しバラツキました。

この時点では良い感触が有ったのですが・・・・


コメント

このブログの人気の投稿

「オーディオスピーカー最低の音?」VICTOR SX-3

「こんなの邪道」JBL 4311A

「この鳴りっぷりと元気」SANSUI LM033 / LM022

「レコードが苦手」DENON DP-3000・ORTOFON AS212・ADC QLM36MKⅡ

「オーディオの終焉」から20年振りの再会 THIEL 「CS7」「 CS7.2」

「オーディオの始まり」DENON PMA-300Z

「初めての不思議な音場と音像」 VIDEOTON D93 MUSICALE ENCYCLOPAEDIA (HUNGARY)

Google AdSense 「お客様のアカウントを準備しています」18日目の合格 

「オーディオの序章」Columbia アンサンブルステレオ Ensemble Stereo SSA-503S?の記憶

猫なりに「キジトラ猫」「明日は話をしようよ」猫語で「にゃごにゃご」